マイケルの日記

旅行、カメラ、時々アニメ

2017 8/21@日光

暑かった夏も過ぎ去りあっという間に9月半ばですね

前回もこんな感じで始まった気がします(語彙力のなさがバレる)

 

 

今回は慰安旅行と題して日光に行ってきました〜

前日に近くの鬼怒川温泉で一泊してきたのですが、なんと行きにSLに遭遇

 

 

f:id:shimesaba13:20170918190427j:plain

 

f:id:shimesaba13:20170918190433j:plain

 


最近復活したみたいです

 

 

さて、なんやかんかで日光に到着

こちら、神橋

f:id:shimesaba13:20170918190402j:plain



 

 

ここから神社へ目指して歩くのですが、階段が多くて老体には堪えました…

 

登りきると、かの有名な猿たちがお出ましに!!

 

f:id:shimesaba13:20170918190443j:plain

 

いや、お前誰やねん

 

f:id:shimesaba13:20170918190448j:plain

 

それナマケモノやんけ


f:id:shimesaba13:20170918190453j:plain

 

土下猿?

 

f:id:shimesaba13:20170918190438j:plain

 

いました、三猿です

 

最初の猿たちは冗談ではなく、人の一生を表しているそうです(後知恵)

 

 

f:id:shimesaba13:20170918190457j:plain

こちら、陽明門

とても煌びやかでした

 

 

全く日光の下調べをしてなかったので眠り猫見て帰ろと思ってぼちぼち歩いていると看板発見!

f:id:shimesaba13:20170918190423j:plain

 

しめさば「この道まっすぐ行けばええんやな」

※頭上という文字が見えてませんでした

 

 

5分くらい急な階段を登ってもまだ猫はおらず、かわりに家康のお墓が

f:id:shimesaba13:20170918190408j:plain

f:id:shimesaba13:20170918190411j:plain

 

なぜか突然周囲が霧に包まれ始める…

家康パワーでしょうか?笑

 

 

さて、登りきったしめさばは思いました。眠り猫どこやねん!と

 

元いた位置に戻るとなにやら人だかりがいて、その視線の先ににゃんこがおりました

(もっと注意深く看板を見よう)

f:id:shimesaba13:20170918190416j:plain

 

他にも本堂や鳴竜などを拝見したのですが、撮影NGのため写真は撮れず

 

特に鳴竜はすごく、特定の場所で火の用心カンッカンのあれっぽいのを叩くと部屋全体に音が響くという謎の仕掛けでした

別途拝観料が取られますが行く価値ありです!

 

 

最後はおばあちゃんの焼きだんごと抹茶をいただいて帰りました〜

f:id:shimesaba13:20170918190522j:plain

⑪⑪⑪⑪⑪⑪大家族(古いか?)

f:id:shimesaba13:20170918190517j:plain

 

さて、今回はこのへんで〜